SHOKEN MAGAZINE

更新日: 2023.05.16

不動産投資で節税!計上できる経費は…?

1.不動産投資で計上できる主な経費

不動産投資で計上できる主な経費には以下のようなものがあります。

・管理費、修繕積立金
・損害保険料(火災保険や地震保険)
・減価償却費
・修繕費(部屋のリフォーム代など)
・各種税金(不動産取得税や固定資産税など)
・ローン返済額の内利息分
・交通費や新聞図書費など

中でも減価償却費と固定資産税、ローン返済額の内利息分の3つの項目が大きなものになりますが、交通費や新聞図書費などはどの程度まで認められるのか判断が難しいところです。

2.こんな経費は税務調査の対象になる

不動産投資では家賃収入で得られた所得から各種経費を差し引いて残った所得に対して税金が課されますが、これらは自分で確定申告書を作成し、自己申告で申告することになります。
経費はできるだけ多く申告して支払う税金を安く抑えたいところですが、適切に申告しなければ税務署の税務調査の対象になる可能性もあります。もし申告に不安があるようでしたら、税理士に依頼するのが良いでしょう。

【減価償却費に注意】
減価償却費は所有している不動産の内の建物部分の一定額を毎年経費として計上していくことになりますが、これらの計算方法に間違いがないか、計上すべき減価償却を一度に経費として計上していないか、土地と建物の割合が建物に偏りすぎていないかなどのチェックがなされます。

3.まとめ

不動産投資においては計上できる経費が決められており、それらを自分で申告することになりますが、私的な経費利用と見られる場合や減価償却費の計上方法におかしな点がある場合には税務署から問い合わせがくる事があります。
支払う税金を抑えるため、経費は少しでも多く計上したいところですが、きちんとルールに則って確定申告をしましょう。

※本サービスで提供している各種情報、サービスにつきましては、ユーザーに不測の損害・不利益等が発生しないよう適切に努力し、最新かつ正確な内容を掲載するよう注意を払っておりますが、その内容の完全性等について保証をするものではありません。

お金と制度に関する記事