SHOKEN MAGAZINE

更新日: 2022.02.23

マンション投資とFXを比較

1. マンション投資のメリット

マンション投資は価格の規模が大きくリスクが高く見えますが、資産価値の変動幅はFXに比べ圧倒的に小さく、低リスクです。FXとは、外貨の為替変動によって得られるキャピタルゲインですが、さまざまな外的要因が絡み、先読みが不安定です。それに比べ、家賃の価格は景気に左右されにくく、安定して収入を得ることが可能です。「空室の場合は収入がないのでは?」と思われるかもしれませんが、都心部や駅近の物件であれば、空室のリスクはほとんどありません。またそのリスクの低さから、空室でも家賃収入を保証する賃貸管理会社も存在します。

2. マンション投資のデメリット

物件の価格規模が大きいことでしょう。ただし、中古物件や駅から離れたアパートなどに比べ、新築マンションは金融機関からの担保評価が高いため、融資を受けやすく、初期費用を低く抑えられる可能性が高いです。また、売却に時間がかかるのもデメリットの一つでしょう。

3. FXのメリット

FXの最大のメリットはレバレッジをかけられることです。そもそも、貨幣価値の変動幅は、株式よりも小さく低リスクかと思われがちですが、このレバレッジをかけられることで、そのリターンを大きくすることを可能としています。レバレッジは最大25倍なので、手持ち資金50万円ほどの資金でも1000万円以上のお金で信用取引ができ、大きな利益を得ることが可能です。

4. FXのデメリット

FXのデメリットとしては変動性が高く安定性に欠けることと言えるでしょう。最大の特徴であるレバレッジも、リターンは大きくなりますが逆にリスクも大きくなってしまい、一攫千金は狙えても安定した収入を得ることは難しいと言えます。またFXは外貨の動きを読んでいかに収益が出るときに取引を行うか等の見極めの才能も必要になってきますので、誰でも手軽に収入を得られるとは言えません。

※本サービスで提供している各種情報、サービスにつきましては、ユーザーに不測の損害・不利益等が発生しないよう適切に努力し、最新かつ正確な内容を掲載するよう注意を払っておりますが、その内容の完全性等について保証をするものではありません。

暮らしに関する記事