SHOKEN MAGAZINE

更新日: 2022.08.09

無料の不動産投資セミナーって何してるの!?

不動産投資を始めるきっかけとしてセミナーがきっかけとなる方も多いと思います。
セミナーには有料のものと無料のものがあり、一般的には有料セミナーは経験者向けであることが多いのに比べ、無料のものは初心者向けであることが多いです。
したがって、初心者はまずは無料セミナーに参加すべきなのですが、不動産投資セミナーはその内容はもちろん規模の違い、お得物件の紹介案件の質など様々な違いがあります。この記事では、価値のある無料セミナーを選ぶ方法について初心者向けに説明いたします。

価値のある無料セミナーとは

あなたが欲しい情報を入手できればそのセミナーは価値があるといえます。
初心者が中級者以上のセミナーに参加した場合、理解が難しいものになりますし、逆の場合は物足りない内容になるでしょう。したがって、あなたが欲しい情報を最初にある程度、まとめましょう。
初心者であってもなんとなくセミナーを選んでしまうと時間の無駄になる可能性が高まりますので、セミナー詳細に初心者、未経験者歓迎のものを選ぶべきです。投資の仕組みの前に不動産そのものについての基本情報などを学ぶことができるでしょう。
セミナーの内容の種類は物件の種類別に分かれている例が多いです。たとえば、「新築ワンルームマンション向け」「中古のアパート一棟経営について」などです。ある程度理解が進んできた場合は、不動産の種類に応じてセミナーを選ぶのがおすすめです。
初めて不動産投資を始める場合は、価格の安いワンルームマンション、その中でもリスクの少ない比較的新しい物件を選びましょう。

実績や歴史のある会社の無料投資セミナーには価値がある

セミナーに参加する場合、その主催会社について調べましょう。管理戸数、オーナー数、そしてその期間、それらの実績が充実していればその会社は信頼できると見て良いです。実績があればあるほど、成功事例、失敗事例などのさまざまなデータが蓄積されており、セミナーの内容に信ぴょう性が増します。
また、参加者やそのセミナー自体の回数も注目しましょう。参加者が多ければ人気がある、つまりセミナー内容が充実している表れにもなります。さらに、セミナーの回数が多ければ同じセミナーでも改善を重ねた、より質の高いものである可能性が高いです。同じ内容のセミナーの実施回数もチェックするようにしましょう。

※本サービスで提供している各種情報、サービスにつきましては、ユーザーに不測の損害・不利益等が発生しないよう適切に努力し、最新かつ正確な内容を掲載するよう注意を払っておりますが、その内容の完全性等について保証をするものではありません。

PICKUPに関する記事